MINI ミニクーパーのエンジン チューニング・ドレスアップは、インペリアルクラフトへご相談ください。

MINI・クラシックミニ専門店インペリアルクラフト

ホーム > メディアクリップ > MINI plus 2006 vol.13 サーキットからストリートまで楽しめるモデファイ

'95 ローバーミニクーパー1.3i

カーボンパーツは、その独特の質感から、近年ドレスアップパーツとしても注目されているアイテム。とはいえ本来はスチール製よりも軽量かつ強度も確保できることから、レースシーンでの活用がメインとなっている。そんなカーボンパーツをふんだんに投入したのが浜田さんの'95年クーパーだ。ボンネットやトランクリッド、オーバーフェンダーといった外装から、インパネやヘッドカバーにまで、トータルで取り入れることで軽量化を図っている。
サーキット走行をメインに考えながら、日常でも使えるようにクーラーも完備する。ハイパフォーマンスかつ快適に楽しめる装備の搭載は、ミニをドライブする楽しさを熟知したオーナーのコンセプトが反映されたスペシャルな1台といえるのだ。

'95 ローバーミニクーパー1.3i

ファッションとして楽しむミニもあれば、そのパフォーマンスを追求するのもミニの楽しみ方のひとつ。
パワー&ドライブトレインのチューニングはそのテクニックのひとつでもあるが、ボディの軽量化も注目していきたいポイント。カーボンパーツを投入することで、運動性とルックスを手に入れたのがこのクーパーなのだ。

インパネ インテリア ドリンクホルダー

インパネはインペリアルクラフトで製作してもらったというカーボン製。視認性を考慮してスミス製ゲージも整然と並べることで、サーキット&ストリートでの実用性を持たせている。
インテリアの雰囲気を崩さないよう、ステアリングもカーボンタイプのモモ製をチョイス。レースカー風なインテリアには、これくらいワイルドなステアリングでも似合ってしまう。
ストリートで使い勝手を考えて、ドリンクホルダーはしっかりと完備。ディンキークラシック製のアイテムに、室内に合わせてカーボンシートを貼っている。

【SPECIAL THANKS】 MINI plus 2006 vol.13 :text=daisuke watanabe photo=shinobu ikeda

パーツ移植

パーツ移植したミニ

知人から譲り受けたというMT車は今年の4月にクラッシュしてしまい、インペリアルクラフトで探してもらったこのベース車は、並行輸入車ということもあって'95年でもキャブ仕様車であったという。そのベース車に前車から生きているパーツをすべて移植することで、短時間でここまでの仕様に作り替えられたのだ。

パーツ移植したミニ

エンジンは1380ccまでボアアップしつつ、アルミヘッドやハイカム、クランクのバランス、軽量フライホイールなどを組み込むことでパフォーマンスアップが図られている。さらに、キャブをウェーバー40Фに変更するなど、"運転して楽しいミニ"を実現している。

ボンネットやトランクリッドに加え、オーバーフェンダーもカーボン製を装着し徹底した軽量化を図っている。組み合わせるホイールはSSRマークⅡをチョイスし、アドバン032とルックス面でもパーフェクト。

まだまだ進化は留まるところを知らない。今後はアルミラジエターへの換装や4ポットディスクブレーキ化といったプロジェクトも控えているなど、まだまだサーキットパフォーマンスを追求していく予定とか。

【SPECIAL THANKS】 Owner:H.Y様 MINI plus 2006 vol.13 :text=daisuke watanabe photo=shinobu ikeda

シンプルの極限を目指したヴァン:photo
STREET MINI 2013年4月号 vol.04
シンプルの極限を目指したヴァン
初めてのモディファイで広がった14年目のミニライフ:photo
STREET MINI 2016年2月号 vol.21
初めてのモディファイで広がった14年目のミニライフ
本物カントリーマンMKⅠを大胆に快適モディファイ!:photo
STREET MINI 2013年4月号 vol.04
本物カントリーマンMKⅠを大胆に快適モディファイ!
オーダーメイドで完成したオンリーワンのカフェレーサー:photo
STREET MINI 2016年6月号 vol.23
オーダーメイドで完成したオンリーワンのカフェレーサー
ミニクーパーmk1妥協なきモディファイを見よ!:photo
STREET MINI 2016年6月号 vol.23
ここまでやるか!妥協なきモディファイを見よ!
快適仕様ミニ:photo
STREET MINI 2015年10月号 vol.19
目指したのは、夫婦で長距離走行を楽しむための快適仕様ミ二
94年式 ローバー ミニ クーパー:photo
STREET MINI 2015年10月号 vol.19
目指したのはオンリーワンの存在感!94年式ローバー ミニ クーパー
92年式 ローバー ミニ クーパー:photo
STREET MINI 2014年8月号 vol.12
92年式ローバー ミニ クーパーをエンジン以外は自分でモディファイ
76クラブマンエステート:photo
STREET MINI 2014年2月号 vol.09
76 BL 木枠をまとった快適仕様のクラブマン・エステート
快適仕様ミニヴァン:photo
STREET MINI 2013年8月号 vol.06
1300ccエンジンにスワップされ快適仕様に蘇ったヴァン
Girls Owner.20:photo
STREET MINI 2014年10月号 vol.13
今回ご紹介するガールズオーナーは、小学校の先生。スモークグレーのクーパーで大阪の街を軽快に走りぬける。
オヤジ走る!:photo
STREET MINI 2014年6月号 vol.11
オヤジ走る!勝てるマシン(ミニ)が完成して大満足
オーダーミニを低価格で可能にしたお店:photo
STREET MINI 2014年4月号 vol.10
オーダーミニを低価格短納期で可能にしたお店
クラシックスタイルミニクーパー:photo
MINI plus vol.43
快適装備のクラシックスタイル+チューンドエンジン・カラーリングから内装、エンジン、足まわりまでこだわったトラベラースタイル
オースチンカントリーマン:photo
MINI MAGAZINE09
高年式のインジェクションエンジンを換装、いにしえの長モノが気軽に乗れる大技
オースチンカントリーマン:photo
MINI MAGAZINE10
長モノミニに高年式インジェクションエンジンを換装、 60sの雰囲気を感じながら気兼ねなく走る楽しみ
インペリアルクラフト:photo
MINI MAGAZINE 09
インペリアルクラフト大阪 辻 育也インタビュー
ピックアップ:photo
MINI MAGAZINE5
オールドミニを現役仕事車として使う愉しみ
オースチンカントリーマン:photo
MINI MAGAZINE10
長モノミニに高年式インジェクションエンジンを換装、 60sの雰囲気を感じながら気兼ねなく走る楽しみ
インペリアルクラフト:photo
MINI MAGAZINE 09
インペリアルクラフト大阪 辻 育也インタビュー
ピックアップ:photo
MINI MAGAZINE5
オールドミニを現役仕事車として使う愉しみ
ピックアップ:photo
MINI plus 2011 vol.40
希少なクラシック・ミニを安心、快適仕様で乗る快感。
MkⅠ:photo
MINI plus 2011 vol.40
コブララインが入ったちょっとやんちゃなMkⅠ仕様
クラブマン:photo
MINI MAGAZINE 04
街乗り快適仕様のクラブマン登場!
ERAターボミニ:photo
MINI MAGAZINE 03
稀代のERAターボ搭載マッチョモデルをさらにバージョンアップ
カントリーマン:photo
MINI MAGAZINE 02
美しいグリーンをまとったモダンカントリーマン
チューニング狂ミニ:photo
MINI MAGAZINE 01
ココまでやるか!?チューニング狂ミニ参上!
ビンテージミニ:photo
MINI plus 2010 vol.34
らく速っ!ビンデージMINI CLUBMAN ESTATE
ビンテージミニ:photo
MINI plus 2010 vol.34
らく速っ!ビンデージMINI 72 MINI CLUBMAN ESTATE
イノチェンティ・ミニ:photo
MINI plus 2009 vol.29
こだわりのカラーリングと独創的なパーツチョイスが異彩を放つボーイズスタイル
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2009 vol.28
チューニングベースとしても高い可能性を秘めたクラブマン エステート
カルタスピストンエンジン:photo
MINI plus 2009 vol.28
カルタスピストンKAD、ついに完成!
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2009 vol.27
スポーティーで快適仕様のクラブマン エステート
スイフトピストンエンジン:photo
MINI plus 2008 vol.26
スイフトピストンミニに乗ったぞ!!
'93 KAD TWIN CAM MINI:photo
MINI plus 2008 vol.26
'93 KAD TWIN CAM MINI
ミニ史上もっともパワフルでもっとも官能的なエンジンを搭載
オーダーメイドカントリーマン:photo
MINI plus 2009 vol.02
AUSTIN COUNTRYMAN MkⅡ
お好みミニ!オーダーメイド感覚でミニを造る!
スイフトピストン
MINI plus 2008 vol.25
スイフトピストンの真価はいかに!!
国産車のピストンを使って
ミニのエンジンをオーバーホール
ウーズレーホーネット:photo
MINI plus 2008 vol.25
Wolseley Hornet
買いも買ったり乗りも乗ったりの34台
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2008 vol.25
快適仕様に生まれ変わった78年式クラブマンエステート
78年 カントリーマン:photo
MINI plus 2008 vol.23
歴史を塗り変える、78年式カントリーマンがここに!
カントリーマン:photo
MINI plus 2008 vol.22
オーダーメイドというのもアリ!
オールドミニを現代仕様の快適装備で蘇らせてみないか?
91年式ミニクーパー、73年式クラブマンエステート:photo
MINI plus 2008 vol.21
mini select!
91 MINI COOPER
73 MINI CLUBMAN ESTATE
71年 ミニ クラブマンエステート:photo
MINI plus 2007 vol.20
オリジナルより快適さを求めたい方に
中身は現代仕様の長モノに乗る 第二弾
オースチンカントリーマン:photo
MINI plus 2007 vol.20
オリジナルより快適さを求めたい方に
中身は現代仕様の長モノに乗る 第一弾
ミッションを変えることで楽々仕様に:photo
MINI plus 2007 vol.19
ミッションを変えることで楽々仕様にすることもできるんです
クラブマン:photo
MINI plus 2007 vol.18
チューニングベースとして最強を誇る
ミニファミリーの異端児
KADツインカム:photo
MINI plus 2007 vol.17
カスタマイズに個性がキラリと光るキャドツインカム<
キャブはリーズナブルにパワーアップできる:photo
MINI plus 2007 vol.16
キャブはリーズナブルにパワーアップできる
極楽ミニ主義:photo
LET'S PLAY CLASSIC MINI Volume 006
ミニの新しい乗り方を徹底調査!極楽ミニ主義
長モノ・ミニ:photo
MINI plus 2006 vol.13
長モノ特集
MINI ESTATE
パーツ移植:photo
MINI plus 2006 vol.13
サーキットからストリートまで楽しめるモデファイ
トレーラー・ミニ:photo
MINI plus 2006 vol.13
親から生まれた
かわいいトレーラー
チューニングカー:photo
MINI plus 2006 vol.12
高性能ながら扱いやすいチューニングカー
KADツインカム:photo
MINI plus 2006 vol.11
街乗りの限界を極めた KAD TWINCAM MINI
KADツインカムデモカー:photo
MINI plus 2006 vol.11
KAD TWINCAM インペリアルクラフト・デモカー
社長のトラベラー:photo
MINI plus 2006 vol.10
社長のトラベラー