MINI ミニクーパーのエンジン チューニング・ドレスアップは、インペリアルクラフトへご相談ください。

MINI・クラシックミニ専門店インペリアルクラフト

ホーム > メディアクリップ > MINI plus 2008 vol.23 歴史を塗り変える、78年式カントリーマンがここに!

MINI plus(ミニプラス) 2008年vol23特集 78年式ミニクラブマンエステート

歴史を塗り替える78年式カントリーマンがここに!

古い車を長く乗ろうと考えた時、最も気にしなければいけないのが、ボディーの状態。特定のモデルにこだわらず、同じタイプのボディーをベースに造り上げるのもひとつの手段んと言える。ここに紹介するミニのカントリーマンもその手法を使った一台だ。

どこから見ても、オースチンミニのカントリーマンではないか。絵の具やクレヨンの水色をイメージさせるボディーカラーやリアのウッドフレームなど、その製作過程を知らない人にはこの車が78年式のミニクラブマンのエステートがベースであることなどわかるはずもない。 59年にデビューしたミニは、60年に入ってバンやピックアップ、カントリーマンとボディーバリエーションを増やしていった。カントリーマンとなると、最も新しくても69年式。ここまで年数が経過していると、程度よく維持されている個体もそう多くはない。本物へのこだわりが強くなければ、新しいボディーをベースにするに越したことはない。それが、古い車と長く付き合う秘訣でもある。そこで選ばれたのがクラブマンエステートで、フレームに錆が少ない個体をベースに、フロントまわりは最終型に近い外装パネルを装着したという。 内装は、オーナーこだわりのクリーム色のレザーに張替えられている。エアコンやATなど、オールシーズンが快適でイージードライブできるアイテムが組み合わされるあたりは、インペリアルクラフト大阪の得意とするところだ。

78年式ミニクラブマンエステート

78年式ミニクラブマンエステート

ファミリーカーとして長く乗る、こだわりの造り込みを見よ

78年式ミニクラブマンエステート

MINI Story

1959年に当時、英国最大の自動車メーカーだった「BMC(ブリティッシュ・モーター・カンパニー)」から発売されたのがミニ。翌60年9月には、この半年前に発売されたバンがベースにされたカントリーマン(オースチンミニ)が発売された。グリルとエンブレムだけが違う双子車のモーリスミニ版はトラベラーを名乗った。このカントリーマンのベースにされたミニクラブマンのエステートは69年10月にカントリーマンの後を継ぐ形でデビューした。

78年式ミニクラブマンエステートの三眼式センターメーター

右から油温・スピード・水温計と並ぶセンターメーターは、ミニの上級モデルとして位置づけられたカントリーマンには標準装備されたアイテム。これはMK-Iオリジナルのものを再生させたという。

78年式ミニクラブマンエステートのエアコン

日本の蒸し暑い夏を過ごすにはエアコンは必需品。熱さを我慢して窓全開で乗るというのでは、ファミリーカーとしては失格だ。

78年式ミニクラブマンエステートのオースチンエンブレム

オースチンのエンブレムがフロントグリルの上に誇らしげに輝く。フロントまわりのパネルに新しいモデルのものを使ったとはいっても、オリジナルのイメージはきちんと貫かれている。

78年式ミニクラブマンエステートのウッドフレームとテールパイプ

ウッドフレームは40年近く前のものなのに、オリジナルパーツがまだ手に入るという。細いテールパイプは、当時のオリジナルイメージをそのままキープしている。

78年式ミニクラブマンエステートのリアシートとドアの内張り

リアシート以降のスペースも明るく開放的な雰囲気。いわゆるワゴンでありながら、現代のモデルのようにリアシート脇にピラーがないことも、室内の開放感を高めるポイントの一つだろう。
ドアの内張り(写真右上)は、ウインドーレギュレーターがある巻き上げ式のウインドーガラスに変更されたMK-以降のモデルであることは、通ならわかる部分でもある。ちなみに、MK-までのモデルは引き違い式のフロントサイドウインドーが採用されていたのだ。

78年式ミニクラブマンエステートの運転席

三眼式センターメーターが標準装備されたトラベラーの当時の雰囲気をそのまま維持したインパネまわり。ステアリングはナルディ製に変更されている。シートはオーナーのこだわりでクリーム色のレザーに張り替えられて,現代のモデルとしても通用するほどの上質なテイストを演出。フロントシートはオリジナルモデルにはないリクライニング機構も備えるなど、快適性にも気を配っている。




【SPECIAL THANKS】  MINI plus 2008 vol.23  :Text=yukio take  , photo=jiro shinkawa  Owner K様

ローバーミニクーパー1.3i 燃えるような赤いボディがスポーティな走りを連想させる:photo
STREET MINI 2019年 2月号 vol.39
ローバーミニクーパー1.3i 燃えるような赤いボディがスポーティな走りを連想させる
ボディカラーまでこだわり抜かれたオースチンMkⅡスタイル:photo
STREET MINI 2018年 4月号 vol.34
ボディカラーまでこだわり抜かれたオースチンMkⅡスタイル
MORRIS MINI COOPER S 1275 MK1 style オーナーのイメージを再現すべくワンオフで制作:photo
STREET MINI 2017年 10月号 vol.31
オーナーのイメージを再現すべくワンオフで制作
ROVER MINI 40th ANNIVERSARY Ltd '99 ローバー ミニ 40th アニバーサリー 初めてのミニはカラーリングにこだわりました!:photo
STREET MINI 2016年 10月号 vol.25
初めてのミニはカラーリングにこだわりました!
BLACK&SILVER style '97ローバー ミニ クーパー 大人の男に似合う洗練されたカラーリングとは:photo
STREET MINI 2016年 10月号 vol.25
大人の男に似合う洗練されたカラーリングとは
ミニが全盛期だったあの時代に学べ! japan spec '80s-'90s:photo
STREET MINI 2016年 2月号 vol.21
ミニが全盛期だったあの時代に学べ!
AUSTIN SEVEN MINI style '98ローバー ミニ メイフェア 目指したのは、完全無欠のMklスタイル:photo
STREET MINI 2015年 8月号 vol.18
目指したのは、完全無欠のMklスタイル
'97 ROVER MINI COOPER 1.3i 初めての旧車だから、目指したのは普段使いが普通にできるミニ:photo
STREET MINI 2015年 2月号 vol.15
初めての旧車だから、目指したのは普段使いが普通にできるミニ
ファースカーとして使える快適仕様のクラブマン:photo
STREET MINI 2013年8月号 vol.06
ファースカーとして使える快適仕様のクラブマン
シンプルの極限を目指したヴァン:photo
STREET MINI 2013年4月号 vol.04
シンプルの極限を目指したヴァン
初めてのモディファイで広がった14年目のミニライフ:photo
STREET MINI 2016年2月号 vol.21
初めてのモディファイで広がった14年目のミニライフ
本物カントリーマンMKⅠを大胆に快適モディファイ!:photo
STREET MINI 2013年4月号 vol.04
本物カントリーマンMKⅠを大胆に快適モディファイ!
オーダーメイドで完成したオンリーワンのカフェレーサー:photo
STREET MINI 2016年6月号 vol.23
オーダーメイドで完成したオンリーワンのカフェレーサー
ミニクーパーmk1妥協なきモディファイを見よ!:photo
STREET MINI 2016年6月号 vol.23
ここまでやるか!妥協なきモディファイを見よ!
快適仕様ミニ:photo
STREET MINI 2015年10月号 vol.19
目指したのは、夫婦で長距離走行を楽しむための快適仕様ミ二
94年式 ローバー ミニ クーパー:photo
STREET MINI 2015年10月号 vol.19
目指したのはオンリーワンの存在感!94年式ローバー ミニ クーパー
92年式 ローバー ミニ クーパー:photo
STREET MINI 2014年8月号 vol.12
92年式ローバー ミニ クーパーをエンジン以外は自分でモディファイ
76クラブマンエステート:photo
STREET MINI 2014年2月号 vol.09
76 BL 木枠をまとった快適仕様のクラブマン・エステート
快適仕様ミニヴァン:photo
STREET MINI 2013年8月号 vol.06
1300ccエンジンにスワップされ快適仕様に蘇ったヴァン
Girls Owner.20:photo
STREET MINI 2014年10月号 vol.13
今回ご紹介するガールズオーナーは、小学校の先生。スモークグレーのクーパーで大阪の街を軽快に走りぬける。
オヤジ走る!:photo
STREET MINI 2014年6月号 vol.11
オヤジ走る!勝てるマシン(ミニ)が完成して大満足
オーダーミニを低価格で可能にしたお店:photo
STREET MINI 2014年4月号 vol.10
オーダーミニを低価格短納期で可能にしたお店
クラシックスタイルミニクーパー:photo
MINI plus vol.43
快適装備のクラシックスタイル+チューンドエンジン・カラーリングから内装、エンジン、足まわりまでこだわったトラベラースタイル
オースチンカントリーマン:photo
MINI MAGAZINE09
高年式のインジェクションエンジンを換装、いにしえの長モノが気軽に乗れる大技
オースチンカントリーマン:photo
MINI MAGAZINE10
長モノミニに高年式インジェクションエンジンを換装、 60sの雰囲気を感じながら気兼ねなく走る楽しみ
インペリアルクラフト:photo
MINI MAGAZINE 09
インペリアルクラフト大阪 辻 育也インタビュー
ピックアップ:photo
MINI MAGAZINE5
オールドミニを現役仕事車として使う愉しみ
オースチンカントリーマン:photo
MINI MAGAZINE10
長モノミニに高年式インジェクションエンジンを換装、 60sの雰囲気を感じながら気兼ねなく走る楽しみ
インペリアルクラフト:photo
MINI MAGAZINE 09
インペリアルクラフト大阪 辻 育也インタビュー
ピックアップ:photo
MINI MAGAZINE5
オールドミニを現役仕事車として使う愉しみ
ピックアップ:photo
MINI plus 2011 vol.40
希少なクラシック・ミニを安心、快適仕様で乗る快感。
MkⅠ:photo
MINI plus 2011 vol.40
コブララインが入ったちょっとやんちゃなMkⅠ仕様
クラブマン:photo
MINI MAGAZINE 04
街乗り快適仕様のクラブマン登場!
ERAターボミニ:photo
MINI MAGAZINE 03
稀代のERAターボ搭載マッチョモデルをさらにバージョンアップ
カントリーマン:photo
MINI MAGAZINE 02
美しいグリーンをまとったモダンカントリーマン
チューニング狂ミニ:photo
MINI MAGAZINE 01
ココまでやるか!?チューニング狂ミニ参上!
ビンテージミニ:photo
MINI plus 2010 vol.34
らく速っ!ビンデージMINI CLUBMAN ESTATE
ビンテージミニ:photo
MINI plus 2010 vol.34
らく速っ!ビンデージMINI 72 MINI CLUBMAN ESTATE
イノチェンティ・ミニ:photo
MINI plus 2009 vol.29
こだわりのカラーリングと独創的なパーツチョイスが異彩を放つボーイズスタイル
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2009 vol.28
チューニングベースとしても高い可能性を秘めたクラブマン エステート
カルタスピストンエンジン:photo
MINI plus 2009 vol.28
カルタスピストンKAD、ついに完成!
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2009 vol.27
スポーティーで快適仕様のクラブマン エステート
スイフトピストンエンジン:photo
MINI plus 2008 vol.26
スイフトピストンミニに乗ったぞ!!
'93 KAD TWIN CAM MINI:photo
MINI plus 2008 vol.26
'93 KAD TWIN CAM MINI
ミニ史上もっともパワフルでもっとも官能的なエンジンを搭載
オーダーメイドカントリーマン:photo
MINI plus 2009 vol.02
AUSTIN COUNTRYMAN MkⅡ
お好みミニ!オーダーメイド感覚でミニを造る!
スイフトピストン
MINI plus 2008 vol.25
スイフトピストンの真価はいかに!!
国産車のピストンを使って
ミニのエンジンをオーバーホール
ウーズレーホーネット:photo
MINI plus 2008 vol.25
Wolseley Hornet
買いも買ったり乗りも乗ったりの34台
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2008 vol.25
快適仕様に生まれ変わった78年式クラブマンエステート
78年 カントリーマン:photo
MINI plus 2008 vol.23
歴史を塗り変える、78年式カントリーマンがここに!
カントリーマン:photo
MINI plus 2008 vol.22
オーダーメイドというのもアリ!
オールドミニを現代仕様の快適装備で蘇らせてみないか?
91年式ミニクーパー、73年式クラブマンエステート:photo
MINI plus 2008 vol.21
mini select!
91 MINI COOPER
73 MINI CLUBMAN ESTATE
71年 ミニ クラブマンエステート:photo
MINI plus 2007 vol.20
オリジナルより快適さを求めたい方に
中身は現代仕様の長モノに乗る 第二弾
オースチンカントリーマン:photo
MINI plus 2007 vol.20
オリジナルより快適さを求めたい方に
中身は現代仕様の長モノに乗る 第一弾
ミッションを変えることで楽々仕様に:photo
MINI plus 2007 vol.19
ミッションを変えることで楽々仕様にすることもできるんです
クラブマン:photo
MINI plus 2007 vol.18
チューニングベースとして最強を誇る
ミニファミリーの異端児
KADツインカム:photo
MINI plus 2007 vol.17
カスタマイズに個性がキラリと光るキャドツインカム
キャブはリーズナブルにパワーアップできる:photo
MINI plus 2007 vol.16
キャブはリーズナブルにパワーアップできる
極楽ミニ主義:photo
LET'S PLAY CLASSIC MINI Volume 006
ミニの新しい乗り方を徹底調査!極楽ミニ主義
長モノ・ミニ:photo
MINI plus 2006 vol.13
長モノ特集
MINI ESTATE
パーツ移植:photo
MINI plus 2006 vol.13
サーキットからストリートまで楽しめるモデファイ
トレーラー・ミニ:photo
MINI plus 2006 vol.13
親から生まれた
かわいいトレーラー
チューニングカー:photo
MINI plus 2006 vol.12
高性能ながら扱いやすいチューニングカー
KADツインカム:photo
MINI plus 2006 vol.11
街乗りの限界を極めた KAD TWINCAM MINI
KADツインカムデモカー:photo
MINI plus 2006 vol.11
KAD TWINCAM インペリアルクラフト・デモカー
社長のトラベラー:photo
MINI plus 2006 vol.10
社長のトラベラー