チューニングエンジンに加え、エアコン・カーナビを搭載したクラブマンエステートがここに誕生しました。

MINI・クラシックミニ専門店インペリアルクラフト

ホーム > メディアクリップ > MINI plus 2009 vol.27 スポーティーで快適仕様のクラブマン エステート

ミニ・クラブマンエステート

エアコン・カーナビに加え、エンジンをチューニングした快適仕様の72年式ミニ・クラブマンエステート

カントリーマン、トラベラーの後を継いで、ミニ史上最長のボディを引っさげて登場したエステートモデル。現代でも充分通用するユーティリティ性に加え、走りと快適性も現代風にアレンジされたモデルを紹介しよう。

クラブマン エステート:photo

ミニシリーズは、1969年10月、Mk-Ⅱモデルに移行すると同時に、70年代型ニューモデルとしてまったく新しいフロントまわりをもつクラブマンシリーズを加えた。
シリーズは、サルーン、エステート、1275GTの3モデルからなり、その目的は個性的なミニのデザインを刷新し、より幅広い層にミニを浸透させることであった。具体的にはドアより前方を126mm延長し、ヘッドランプの埋め込まれた、より現代的なグリルが最大の特徴で、室内もリニューアルされた。
さて、本題のクラブマンエステートだが、このモデルはカントリーマン&トラベラーMkⅡを受け継ぐエステートモデルとして位置づけられる。クラブマンサルーンのホイールべースをさらに約100mm延長して全長は3400mmとなり、全ミニシリーズ中もっとも長いクルマとなった。ボディの後ろ半分は前モデルと同様の手法で延長されており、観音開きのリアドアなど機能的には変化はないが、ボディサイドからリアにかけてのパネルには、木目調のビニール製のトリムが付く。前モデルのようなウッドトリムが付くことはなかった。
写真のクラブマンエステートは、72年製ボディをベースに現代の快適性と走りを再現したクルマに仕上げられている。チューニングエンジンに強化された足まわりとブレーキ、オリジナルの縫い方を踏襲した豪華なレザーシートなどから、製作者のこだわりが感じられる。さらに、日常の足として街角を走り回るべく、エアコン、カーナビまで装備されている。

快適かつスポーツ走行のクラブマン エステート

メーター類:photo

ダッシュボード左側には、燃料計、水温計、油圧計が並ぶ。これらのメーターやタコメーターは、アメリカ「オートメーター」のもの。ドラッグレースやNASCARなどで使用され、アメ車や空冷VWのモディファイでは定番。ミニへの装着は実に珍しい。不思議とよく似合うものだ。

シフトアップライト:photo

スピードメーターとタコメーターの間にある黄色いランプは、シフトアップライト。エンジン回転数がシフトアップのタイミングになると点滅する。

MINI Story

幅広い層にアピールするためにより現代的なデザインをまとったクラブマンであったが、評価は賛否に分かれる。しかし、結果的にはミニシリーズの中でも極めて個性的なモデルとなったことで、いまもファンが多いモデルである。ちなみに、発売当初は、99H型998ccエンジンが搭載されたが、74年から10H型1098ccエンジンに変更された。1980年にミニメトロの登場でクラブマンシリーズは生産が終了となった。

フロント:photo

フロント、リアトモニスタビライザーを装備。強力なエンジンパワーを活かしきったコーナーリングを可能にする。

10インチタイヤ:photo

10インチの足はスピードスターFL2とダンロップJサンク165 70R10の組み合わせ。ショックはGAZ、ブレーキはKADの4ポッドキャリバーで強化。フロントスタビライザーも装着されている。

クラブマンステアリング:photo

クラブマンステアリングはオリジナル。
ダッシュボードはレーシーなカーボンパネルだ。

クラブマン エステートの赤いレザーシート:photo

赤いレザーシートは、クラブマンのオリジナルシートと同じ縫い方で仕上げられている。

クラブマン エステート 1275ccのチューニングエンジン:photo

搭載されるエンジンは1275ccのチューニングエンジン。アルミヘッドにオメガピストンが組み込んである。
キャブレターは、ダウンドラフトウェーバーが組み合わされており、俊足のクラブマンエステートが完成した。
ミッションはストレートカットの4速だ。




【SPECIAL THANKS】  MINI plus 2009 vol.02  :Text=naoki kiyohara  , photo=jiro shinkawa

ローバーミニクーパー1.3i 燃えるような赤いボディがスポーティな走りを連想させる:photo
STREET MINI 2019年 2月号 vol.39
ローバーミニクーパー1.3i 燃えるような赤いボディがスポーティな走りを連想させる
ボディカラーまでこだわり抜かれたオースチンMkⅡスタイル:photo
STREET MINI 2018年 4月号 vol.34
ボディカラーまでこだわり抜かれたオースチンMkⅡスタイル
MORRIS MINI COOPER S 1275 MK1 style オーナーのイメージを再現すべくワンオフで制作:photo
STREET MINI 2017年 10月号 vol.31
オーナーのイメージを再現すべくワンオフで制作
ROVER MINI 40th ANNIVERSARY Ltd '99 ローバー ミニ 40th アニバーサリー 初めてのミニはカラーリングにこだわりました!:photo
STREET MINI 2016年 10月号 vol.25
初めてのミニはカラーリングにこだわりました!
BLACK&SILVER style '97ローバー ミニ クーパー 大人の男に似合う洗練されたカラーリングとは:photo
STREET MINI 2016年 10月号 vol.25
大人の男に似合う洗練されたカラーリングとは
ミニが全盛期だったあの時代に学べ! japan spec '80s-'90s:photo
STREET MINI 2016年 2月号 vol.21
ミニが全盛期だったあの時代に学べ!
AUSTIN SEVEN MINI style '98ローバー ミニ メイフェア 目指したのは、完全無欠のMklスタイル:photo
STREET MINI 2015年 8月号 vol.18
目指したのは、完全無欠のMklスタイル
'97 ROVER MINI COOPER 1.3i 初めての旧車だから、目指したのは普段使いが普通にできるミニ:photo
STREET MINI 2015年 2月号 vol.15
初めての旧車だから、目指したのは普段使いが普通にできるミニ
ファースカーとして使える快適仕様のクラブマン:photo
STREET MINI 2013年8月号 vol.06
ファースカーとして使える快適仕様のクラブマン
シンプルの極限を目指したヴァン:photo
STREET MINI 2013年4月号 vol.04
シンプルの極限を目指したヴァン
初めてのモディファイで広がった14年目のミニライフ:photo
STREET MINI 2016年2月号 vol.21
初めてのモディファイで広がった14年目のミニライフ
本物カントリーマンMKⅠを大胆に快適モディファイ!:photo
STREET MINI 2013年4月号 vol.04
本物カントリーマンMKⅠを大胆に快適モディファイ!
オーダーメイドで完成したオンリーワンのカフェレーサー:photo
STREET MINI 2016年6月号 vol.23
オーダーメイドで完成したオンリーワンのカフェレーサー
ミニクーパーmk1妥協なきモディファイを見よ!:photo
STREET MINI 2016年6月号 vol.23
ここまでやるか!妥協なきモディファイを見よ!
快適仕様ミニ:photo
STREET MINI 2015年10月号 vol.19
目指したのは、夫婦で長距離走行を楽しむための快適仕様ミ二
94年式 ローバー ミニ クーパー:photo
STREET MINI 2015年10月号 vol.19
目指したのはオンリーワンの存在感!94年式ローバー ミニ クーパー
92年式 ローバー ミニ クーパー:photo
STREET MINI 2014年8月号 vol.12
92年式ローバー ミニ クーパーをエンジン以外は自分でモディファイ
76クラブマンエステート:photo
STREET MINI 2014年2月号 vol.09
76 BL 木枠をまとった快適仕様のクラブマン・エステート
快適仕様ミニヴァン:photo
STREET MINI 2013年8月号 vol.06
1300ccエンジンにスワップされ快適仕様に蘇ったヴァン
Girls Owner.20:photo
STREET MINI 2014年10月号 vol.13
今回ご紹介するガールズオーナーは、小学校の先生。スモークグレーのクーパーで大阪の街を軽快に走りぬける。
オヤジ走る!:photo
STREET MINI 2014年6月号 vol.11
オヤジ走る!勝てるマシン(ミニ)が完成して大満足
オーダーミニを低価格で可能にしたお店:photo
STREET MINI 2014年4月号 vol.10
オーダーミニを低価格短納期で可能にしたお店
クラシックスタイルミニクーパー:photo
MINI plus vol.43
快適装備のクラシックスタイル+チューンドエンジン・カラーリングから内装、エンジン、足まわりまでこだわったトラベラースタイル
オースチンカントリーマン:photo
MINI MAGAZINE09
高年式のインジェクションエンジンを換装、いにしえの長モノが気軽に乗れる大技
オースチンカントリーマン:photo
MINI MAGAZINE10
長モノミニに高年式インジェクションエンジンを換装、 60sの雰囲気を感じながら気兼ねなく走る楽しみ
インペリアルクラフト:photo
MINI MAGAZINE 09
インペリアルクラフト大阪 辻 育也インタビュー
ピックアップ:photo
MINI MAGAZINE5
オールドミニを現役仕事車として使う愉しみ
オースチンカントリーマン:photo
MINI MAGAZINE10
長モノミニに高年式インジェクションエンジンを換装、 60sの雰囲気を感じながら気兼ねなく走る楽しみ
インペリアルクラフト:photo
MINI MAGAZINE 09
インペリアルクラフト大阪 辻 育也インタビュー
ピックアップ:photo
MINI MAGAZINE5
オールドミニを現役仕事車として使う愉しみ
ピックアップ:photo
MINI plus 2011 vol.40
希少なクラシック・ミニを安心、快適仕様で乗る快感。
MkⅠ:photo
MINI plus 2011 vol.40
コブララインが入ったちょっとやんちゃなMkⅠ仕様
クラブマン:photo
MINI MAGAZINE 04
街乗り快適仕様のクラブマン登場!
ERAターボミニ:photo
MINI MAGAZINE 03
稀代のERAターボ搭載マッチョモデルをさらにバージョンアップ
カントリーマン:photo
MINI MAGAZINE 02
美しいグリーンをまとったモダンカントリーマン
チューニング狂ミニ:photo
MINI MAGAZINE 01
ココまでやるか!?チューニング狂ミニ参上!
ビンテージミニ:photo
MINI plus 2010 vol.34
らく速っ!ビンデージMINI CLUBMAN ESTATE
ビンテージミニ:photo
MINI plus 2010 vol.34
らく速っ!ビンデージMINI 72 MINI CLUBMAN ESTATE
イノチェンティ・ミニ:photo
MINI plus 2009 vol.29
こだわりのカラーリングと独創的なパーツチョイスが異彩を放つボーイズスタイル
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2009 vol.28
チューニングベースとしても高い可能性を秘めたクラブマン エステート
カルタスピストンエンジン:photo
MINI plus 2009 vol.28
カルタスピストンKAD、ついに完成!
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2009 vol.27
スポーティーで快適仕様のクラブマン エステート
スイフトピストンエンジン:photo
MINI plus 2008 vol.26
スイフトピストンミニに乗ったぞ!!
'93 KAD TWIN CAM MINI:photo
MINI plus 2008 vol.26
'93 KAD TWIN CAM MINI
ミニ史上もっともパワフルでもっとも官能的なエンジンを搭載
オーダーメイドカントリーマン:photo
MINI plus 2009 vol.02
AUSTIN COUNTRYMAN MkⅡ
お好みミニ!オーダーメイド感覚でミニを造る!
スイフトピストン
MINI plus 2008 vol.25
スイフトピストンの真価はいかに!!
国産車のピストンを使って
ミニのエンジンをオーバーホール
ウーズレーホーネット:photo
MINI plus 2008 vol.25
Wolseley Hornet
買いも買ったり乗りも乗ったりの34台
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2008 vol.25
快適仕様に生まれ変わった78年式クラブマンエステート
78年 カントリーマン:photo
MINI plus 2008 vol.23
歴史を塗り変える、78年式カントリーマンがここに!
カントリーマン:photo
MINI plus 2008 vol.22
オーダーメイドというのもアリ!
オールドミニを現代仕様の快適装備で蘇らせてみないか?
91年式ミニクーパー、73年式クラブマンエステート:photo
MINI plus 2008 vol.21
mini select!
91 MINI COOPER
73 MINI CLUBMAN ESTATE
71年 ミニ クラブマンエステート:photo
MINI plus 2007 vol.20
オリジナルより快適さを求めたい方に
中身は現代仕様の長モノに乗る 第二弾
オースチンカントリーマン:photo
MINI plus 2007 vol.20
オリジナルより快適さを求めたい方に
中身は現代仕様の長モノに乗る 第一弾
ミッションを変えることで楽々仕様に:photo
MINI plus 2007 vol.19
ミッションを変えることで楽々仕様にすることもできるんです
クラブマン:photo
MINI plus 2007 vol.18
チューニングベースとして最強を誇る
ミニファミリーの異端児
KADツインカム:photo
MINI plus 2007 vol.17
カスタマイズに個性がキラリと光るキャドツインカム
キャブはリーズナブルにパワーアップできる:photo
MINI plus 2007 vol.16
キャブはリーズナブルにパワーアップできる
極楽ミニ主義:photo
LET'S PLAY CLASSIC MINI Volume 006
ミニの新しい乗り方を徹底調査!極楽ミニ主義
長モノ・ミニ:photo
MINI plus 2006 vol.13
長モノ特集
MINI ESTATE
パーツ移植:photo
MINI plus 2006 vol.13
サーキットからストリートまで楽しめるモデファイ
トレーラー・ミニ:photo
MINI plus 2006 vol.13
親から生まれた
かわいいトレーラー
チューニングカー:photo
MINI plus 2006 vol.12
高性能ながら扱いやすいチューニングカー
KADツインカム:photo
MINI plus 2006 vol.11
街乗りの限界を極めた KAD TWINCAM MINI
KADツインカムデモカー:photo
MINI plus 2006 vol.11
KAD TWINCAM インペリアルクラフト・デモカー
社長のトラベラー:photo
MINI plus 2006 vol.10
社長のトラベラー