エンジンや足まわり、内装・インテリア・エンジン等、様々にチューニングされたクラブマンエステートをご紹介

MINI・クラシックミニ専門店インペリアルクラフト

ホーム > メディアクリップ > MINI plus 2006 vol.13 長モノ特集 MINI ESTATE

長モノ・ミニ特集

オーナーの熱意に応えてインペリアルクラフトがイギリスから仕入れたクラブマンエステート。
ボディ色とも対照的なカーボン製のオーバーフェンダーの張り出して、精悍さを感じさせるエステート。

1973 MINI CLUBMAN ESTATE

オーナーはエンジンにはこだわらずショップ任せにしているが、1300ccに換装されている。
ダウンドラフトのウェーバーキャブというのが特徴。足まわりはコイルに交換、フロントショックはJAZが入っている。
ブレーキ:フロントはディスク
ホイール:スピードスターの10インチ6.5J
タイヤ:165サイズ そのためにカーボンファイバーの7Jオーーバーフェンダーを装着

エンジンルーム

インパネ

エンジンは1300ccに換装されている。本体はノーマルだが、ダウンドラフトのウェーバーが付いている。点火系も配慮されておりパワー的に不足はない。 ミッキーマウスのようにセンターメーターの両脇に水温計と油圧計を配しているのがオシャレ!左下はバキューム、時計、電圧3連。写真のハンドルはナルディだが、すでにMOMOのヴェローチに交換済み。

【SPECIAL THANKS】 Owner:久保村秀人様 
MINI plus 2006 vol.13 :text=shozo iizuka  photo=satoru komori, ken mukoyama

長モノ・ミニ特集

ミニ乗り同士が結ばれて2台を持っていたが、子供ができて1台をエステートにするものの前のポールスミスが捨てがたく、できるものはすべてこれに移植してできたのがこのポールスミス仕様エステートだ。
ポールスミスから移植したのはインパネ、前部座席などのインテリアから、12インチのポールスミスホイールなども。ただオーバーフェンダーは合わなかったので合うものを探して取りつけている。エンジンは程度の良い1300ccが購入時から載っていた。

1978 MINI CLUBMAN ESTATE

外観もポールスミスブルーにオールペイント。また、リアゲートの裏やタペットカバー、ガソリンタンクなどはやはりポールスミスのシンボルである鮮やかなグリーンに塗装している。

エステートながら鮮やかなポールスミスブルーが目を引く。

エンジンは1300ccに換装されている。カーパッチにも注目。

足まわりはコイルである。
↑ リア部。ポールスミスにテールゲートはないが観音開きゲートの内側は鮮やかなポールスミスグリーンに。

インテリアエンジンルーム

シートやインパネなどインテリアはそっくりポールスミスを移植したもの。
タペットカバーはポールスミスグリーンに塗装。

【SPECIAL THANKS】 Owner:釈氏(せきし)雅章様 
MINI plus 2006 vol.13 :text=shozo iizuka  photo=satoru komori, ken mukoyama  

長モノ・ミニ特集

ベースは'71年式クラブマンエステートで、普段実用的に使えるミニとするため'97年式のシステムに交換している。
1971 MINI CLUBMAN ESTATEまず1000ccのキャブ仕様エンジンは1300ccのインジェクション仕様に換装されている。

エンジンはノーマルだが、点火系は同時点火方式でディストリビューターのないタイプだ。

他の電気系も'97年のもので、ヒューズボックスもボンネット内から室内に移されている。

内装ではインパネがやはり'97年以降のタイプとなっている。

足まわりもラバーコーンをコイルスプリングに交換。

タイヤは12インチで、ホイールは5.5Jのアルミ8本スポークを装着している。

オリジナルは'71年仕様だが、'97年式のシステムが移植されている。
室内も97年仕様と考えて良い。

【SPECIAL THANKS】 Owner:T様 
MINI plus 2006 vol.13 :text=shozo iizuka  photo=satoru komori, ken mukoyama

長モノ・ミニ特集

AUSTIN MINI TRAVELLER

オリジナルの雰囲気を残しながら実用的に使える一台だ。

エンジンは1300ccのインジェクション仕様に交換。エンジン自体はまったくのノーマルだが、後期の程度が良いエンジンで、走りに不満はないし信頼性も高い。

足まわりは前後ともラバーコーンをコイルに交換している。ショックアブソーバーは標準のままだ。タイヤは12インチだが、今後10インチにしたいとのこと。

インテリアではセンターメーターまわりをウッドパネルで仕上げている。さらにはハンドルまわりやドアの内張りをホワイトレザーで張り替えている。

【SPECIAL THANKS】 Owner:木村祐様 
MINI plus 2006 vol.13 :text=shozo iizuka  photo=satoru komori, ken mukoyama


ROVER MINI 40th ANNIVERSARY Ltd '99 ローバー ミニ 40th アニバーサリー 初めてのミニはカラーリングにこだわりました!:photo
STREET MINI 2016年 10月号 vol.25
初めてのミニはカラーリングにこだわりました!
BLACK&SILVER style '97ローバー ミニ クーパー 大人の男に似合う洗練されたカラーリングとは:photo
STREET MINI 2016年 10月号 vol.25
大人の男に似合う洗練されたカラーリングとは
ミニが全盛期だったあの時代に学べ! japan spec '80s-'90s:photo
STREET MINI 2016年 2月号 vol.21
ミニが全盛期だったあの時代に学べ!
AUSTIN SEVEN MINI style '98ローバー ミニ メイフェア 目指したのは、完全無欠のMklスタイル:photo
STREET MINI 2015年 8月号 vol.18
目指したのは、完全無欠のMklスタイル
'97 ROVER MINI COOPER 1.3i 初めての旧車だから、目指したのは普段使いが普通にできるミニ:photo
STREET MINI 2015年 2月号 vol.15
初めての旧車だから、目指したのは普段使いが普通にできるミニ
ファースカーとして使える快適仕様のクラブマン:photo
STREET MINI 2013年8月号 vol.06
ファースカーとして使える快適仕様のクラブマン
シンプルの極限を目指したヴァン:photo
STREET MINI 2013年4月号 vol.04
シンプルの極限を目指したヴァン
初めてのモディファイで広がった14年目のミニライフ:photo
STREET MINI 2016年2月号 vol.21
初めてのモディファイで広がった14年目のミニライフ
本物カントリーマンMKⅠを大胆に快適モディファイ!:photo
STREET MINI 2013年4月号 vol.04
本物カントリーマンMKⅠを大胆に快適モディファイ!
オーダーメイドで完成したオンリーワンのカフェレーサー:photo
STREET MINI 2016年6月号 vol.23
オーダーメイドで完成したオンリーワンのカフェレーサー
ミニクーパーmk1妥協なきモディファイを見よ!:photo
STREET MINI 2016年6月号 vol.23
ここまでやるか!妥協なきモディファイを見よ!
快適仕様ミニ:photo
STREET MINI 2015年10月号 vol.19
目指したのは、夫婦で長距離走行を楽しむための快適仕様ミ二
94年式 ローバー ミニ クーパー:photo
STREET MINI 2015年10月号 vol.19
目指したのはオンリーワンの存在感!94年式ローバー ミニ クーパー
92年式 ローバー ミニ クーパー:photo
STREET MINI 2014年8月号 vol.12
92年式ローバー ミニ クーパーをエンジン以外は自分でモディファイ
76クラブマンエステート:photo
STREET MINI 2014年2月号 vol.09
76 BL 木枠をまとった快適仕様のクラブマン・エステート
快適仕様ミニヴァン:photo
STREET MINI 2013年8月号 vol.06
1300ccエンジンにスワップされ快適仕様に蘇ったヴァン
Girls Owner.20:photo
STREET MINI 2014年10月号 vol.13
今回ご紹介するガールズオーナーは、小学校の先生。スモークグレーのクーパーで大阪の街を軽快に走りぬける。
オヤジ走る!:photo
STREET MINI 2014年6月号 vol.11
オヤジ走る!勝てるマシン(ミニ)が完成して大満足
オーダーミニを低価格で可能にしたお店:photo
STREET MINI 2014年4月号 vol.10
オーダーミニを低価格短納期で可能にしたお店
クラシックスタイルミニクーパー:photo
MINI plus vol.43
快適装備のクラシックスタイル+チューンドエンジン・カラーリングから内装、エンジン、足まわりまでこだわったトラベラースタイル
オースチンカントリーマン:photo
MINI MAGAZINE09
高年式のインジェクションエンジンを換装、いにしえの長モノが気軽に乗れる大技
オースチンカントリーマン:photo
MINI MAGAZINE10
長モノミニに高年式インジェクションエンジンを換装、 60sの雰囲気を感じながら気兼ねなく走る楽しみ
インペリアルクラフト:photo
MINI MAGAZINE 09
インペリアルクラフト大阪 辻 育也インタビュー
ピックアップ:photo
MINI MAGAZINE5
オールドミニを現役仕事車として使う愉しみ
オースチンカントリーマン:photo
MINI MAGAZINE10
長モノミニに高年式インジェクションエンジンを換装、 60sの雰囲気を感じながら気兼ねなく走る楽しみ
インペリアルクラフト:photo
MINI MAGAZINE 09
インペリアルクラフト大阪 辻 育也インタビュー
ピックアップ:photo
MINI MAGAZINE5
オールドミニを現役仕事車として使う愉しみ
ピックアップ:photo
MINI plus 2011 vol.40
希少なクラシック・ミニを安心、快適仕様で乗る快感。
MkⅠ:photo
MINI plus 2011 vol.40
コブララインが入ったちょっとやんちゃなMkⅠ仕様
クラブマン:photo
MINI MAGAZINE 04
街乗り快適仕様のクラブマン登場!
ERAターボミニ:photo
MINI MAGAZINE 03
稀代のERAターボ搭載マッチョモデルをさらにバージョンアップ
カントリーマン:photo
MINI MAGAZINE 02
美しいグリーンをまとったモダンカントリーマン
チューニング狂ミニ:photo
MINI MAGAZINE 01
ココまでやるか!?チューニング狂ミニ参上!
ビンテージミニ:photo
MINI plus 2010 vol.34
らく速っ!ビンデージMINI CLUBMAN ESTATE
ビンテージミニ:photo
MINI plus 2010 vol.34
らく速っ!ビンデージMINI 72 MINI CLUBMAN ESTATE
イノチェンティ・ミニ:photo
MINI plus 2009 vol.29
こだわりのカラーリングと独創的なパーツチョイスが異彩を放つボーイズスタイル
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2009 vol.28
チューニングベースとしても高い可能性を秘めたクラブマン エステート
カルタスピストンエンジン:photo
MINI plus 2009 vol.28
カルタスピストンKAD、ついに完成!
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2009 vol.27
スポーティーで快適仕様のクラブマン エステート
スイフトピストンエンジン:photo
MINI plus 2008 vol.26
スイフトピストンミニに乗ったぞ!!
'93 KAD TWIN CAM MINI:photo
MINI plus 2008 vol.26
'93 KAD TWIN CAM MINI
ミニ史上もっともパワフルでもっとも官能的なエンジンを搭載
オーダーメイドカントリーマン:photo
MINI plus 2009 vol.02
AUSTIN COUNTRYMAN MkⅡ
お好みミニ!オーダーメイド感覚でミニを造る!
スイフトピストン
MINI plus 2008 vol.25
スイフトピストンの真価はいかに!!
国産車のピストンを使って
ミニのエンジンをオーバーホール
ウーズレーホーネット:photo
MINI plus 2008 vol.25
Wolseley Hornet
買いも買ったり乗りも乗ったりの34台
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2008 vol.25
快適仕様に生まれ変わった78年式クラブマンエステート
78年 カントリーマン:photo
MINI plus 2008 vol.23
歴史を塗り変える、78年式カントリーマンがここに!
カントリーマン:photo
MINI plus 2008 vol.22
オーダーメイドというのもアリ!
オールドミニを現代仕様の快適装備で蘇らせてみないか?
91年式ミニクーパー、73年式クラブマンエステート:photo
MINI plus 2008 vol.21
mini select!
91 MINI COOPER
73 MINI CLUBMAN ESTATE
71年 ミニ クラブマンエステート:photo
MINI plus 2007 vol.20
オリジナルより快適さを求めたい方に
中身は現代仕様の長モノに乗る 第二弾
オースチンカントリーマン:photo
MINI plus 2007 vol.20
オリジナルより快適さを求めたい方に
中身は現代仕様の長モノに乗る 第一弾
ミッションを変えることで楽々仕様に:photo
MINI plus 2007 vol.19
ミッションを変えることで楽々仕様にすることもできるんです
クラブマン:photo
MINI plus 2007 vol.18
チューニングベースとして最強を誇る
ミニファミリーの異端児
KADツインカム:photo
MINI plus 2007 vol.17
カスタマイズに個性がキラリと光るキャドツインカム
キャブはリーズナブルにパワーアップできる:photo
MINI plus 2007 vol.16
キャブはリーズナブルにパワーアップできる
極楽ミニ主義:photo
LET'S PLAY CLASSIC MINI Volume 006
ミニの新しい乗り方を徹底調査!極楽ミニ主義
長モノ・ミニ:photo
MINI plus 2006 vol.13
長モノ特集
MINI ESTATE
パーツ移植:photo
MINI plus 2006 vol.13
サーキットからストリートまで楽しめるモデファイ
トレーラー・ミニ:photo
MINI plus 2006 vol.13
親から生まれた
かわいいトレーラー
チューニングカー:photo
MINI plus 2006 vol.12
高性能ながら扱いやすいチューニングカー
KADツインカム:photo
MINI plus 2006 vol.11
街乗りの限界を極めた KAD TWINCAM MINI
KADツインカムデモカー:photo
MINI plus 2006 vol.11
KAD TWINCAM インペリアルクラフト・デモカー
社長のトラベラー:photo
MINI plus 2006 vol.10
社長のトラベラー