人気のミニクーパーやローバーミニに国産ピストンを使用したエンジンを搭載してみませんか。

MINI・クラシックミニ専門店インペリアルクラフト

ホーム > メディアクリップ > MINI plus 2008 vol.25 スイフトピストンの真価はいかに!!国産車のピストンを使ってミニのエンジンをオーバーホール

スイフトピストンの真価はいかに!!

国産車のピストンを使ってミニのエンジンをオーバーホール

目指したのは壊れないミニエンジン。すでにリリースが開始された国産車ピストンを使用したミニエンジン。その成果に予感は確信へと変わりつつある。

スイフトエンジンの部品

 

 国産車カルタスやスイフトのピストンを使ったミニのエンジンについては、以前に本誌で取り上げたとこもあるので、ご記憶の方もいることだろう。純正ピストンに比べて軽く、耐久性があり、工作精度が高い国産車のピストンのアドバンテージを活かして、より壊れにくいミニをエンジンを作ることはできないだろうか、という発想のもと、「インペリアルクラフト」では現在も研究開発が進行中であるが、熟成が重ねられすでに5台のエンジンを納品したという。5台のうち3台は街乗り用のミニに、2台はレーシングミニに積み込まれたが、現在のところ5台ともノートラブルとのこと。ミニプラスでは、今後も国産ピストンを使用したミニエンジンの可能性に注目していくつもりだ。

メイドインジャパンのスイフトピストンの真価はいかに。

てきぱきとエンジンをくみ上げていくインペリアルクラフト代表辻育也代表。




【SPECIAL THANKS】  MINI plus 2008 vol.25  :Text=naoki kiyohara  , photo=shinichiro minami

ピックアップ:photo
MINI plus 2011 vol.40ウィンドウを閉じる
希少なクラシック・ミニを安心、快適仕様で乗る快感。
MkⅠ:photo
MINI plus 2011 vol.40
コブララインが入ったちょっとやんちゃなMkⅠ仕様
クラブマン:photo
MINI MAGAZINE 04
街乗り快適仕様のクラブマン登場!
ERAターボミニ:photo
MINI MAGAZINE 03
稀代のマッチョモデルをさらにバージョンアップ
カントリーマン:photo
MINI MAGAZINE 02
美しいグリーンをまとったモダンカントリーマン
チューニング狂ミニ:photo
MINI MAGAZINE 01
ココまでやるか!?チューニング狂ミニ参上!
ビンテージミニ:photo
MINI plus 2010 vol.34
らく速っ!ビンデージMINI CLUBMAN ESTATE
ビンテージミニ:photo
MINI plus 2010 vol.34
らく速っ!ビンデージMINI 72 MINI CLUBMAN ESTATE
イノチェンティ・ミニ:photo
MINI plus 2009 vol.29
こだわりのカラーリングと独創的なパーツチョイスが異彩を放つボーイズスタイル
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2009 vol.28
チューニングベースとしても高い可能性を秘めたクラブマン エステート
カルタスピストンエンジン:photo
MINI plus 2009 vol.28
カルタスピストンKAD、ついに完成!
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2009 vol.27
スポーティーで快適仕様のクラブマン エステート
スイフトピストンエンジン:photo
MINI plus 2008 vol.26
スイフトピストンミニに乗ったぞ!!
'93 KAD TWIN CAM MINI:photo
MINI plus 2008 vol.26
'93 KAD TWIN CAM MINI
ミニ史上もっともパワフルでもっとも官能的なエンジンを搭載
オーダーメイドカントリーマン:photo
MINI plus 2009 vol.02
AUSTIN COUNTRYMAN MkⅡ
お好みミニ!オーダーメイド感覚でミニを造る!
スイフトピストン
MINI plus 2008 vol.25
スイフトピストンの真価はいかに!!
国産車のピストンを使って
ミニのエンジンをオーバーホール
ウーズレーホーネット:photo
MINI plus 2008 vol.25
Wolseley Hornet
買いも買ったり乗りも乗ったりの34台
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2008 vol.25
快適仕様に生まれ変わった78年式クラブマンエステート
78年 カントリーマン:photo
MINI plus 2008 vol.23
歴史を塗り変える、78年式カントリーマンがここに!
カントリーマン:photo
MINI plus 2008 vol.22
オーダーメイドというのもアリ!
オールドミニを現代仕様の快適装備で蘇らせてみないか?
91年式ミニクーパー、73年式クラブマンエステート:photo
MINI plus 2008 vol.21
mini select!
91 MINI COOPER
73 MINI CLUBMAN ESTATE
71年 ミニ クラブマンエステート:photo
MINI plus 2007 vol.20
オリジナルより快適さを求めたい方に
中身は現代仕様の長モノに乗る 第二弾
オースチンカントリーマン:photo
MINI plus 2007 vol.20
オリジナルより快適さを求めたい方に
中身は現代仕様の長モノに乗る 第一弾
ミッションを変えることで楽々仕様に:photo
MINI plus 2007 vol.19
ミッションを変えることで楽々仕様にすることもできるんです
クラブマン:photo
MINI plus 2007 vol.18
チューニングベースとして最強を誇る
ミニファミリーの異端児
KADツインカム:photo
MINI plus 2007 vol.17
カスタマイズに個性がキラリと光るキャドツインカム
キャブはリーズナブルにパワーアップできる:photo
MINI plus 2007 vol.16
キャブはリーズナブルにパワーアップできる
極楽ミニ主義:photo
LET'S PLAY CLASSIC MINI Volume 006
ミニの新しい乗り方を徹底調査!極楽ミニ主義
長モノ・ミニ:photo
MINI plus 2006 vol.13
長モノ特集 MINI ESTATE
パーツ移植:photo
MINI plus 2006 vol.13
サーキットからストリートまで楽しめるモデファイ
トレーラー・ミニ:photo
MINI plus 2006 vol.13
親から生まれたかわいいトレーラー
チューニングカー:photo
MINI plus 2006 vol.12
高性能ながら扱いやすいチューニングカー
KADツインカム:photo
MINI plus 2006 vol.11
街乗りの限界を極めた KAD TWINCAM MINI
KADツインカムデモカー:photo
MINI plus 2006 vol.11
KAD TWINCAM インペリアルクラフト・デモカー
社長のトラベラー:photo
MINI plus 2006 vol.10
社長のトラベラー