MINI ミニクーパーのエンジン チューニング・ドレスアップは、インペリアルクラフトへご相談ください。

MINI・クラシックミニ専門店インペリアルクラフト

ホーム > メディアクリップ > MINI plus 2007 vol.20 オリジナルより快適さを求めたい方に、中身は現代仕様の長モノに乗る 第二弾

ちょっと優雅に長モノだっ。特集!

オリジナルより快適さを求めたい方に中身は現代仕様の長モノに乗る 第一弾!

寒暖の激しい日本の気候と、100km/hオーバー当たり前の現代の道路事情を考慮し、1300ccエンジンとクーラーを積んだ長モノミニが存在する。オリジナルにこだわらず実を取りたいミニオーナーに人気の現代風レストアだ。第二弾は、71年 MINI CLUBMAN ESTATE(71年 クラブマンエステート)をピックアップ

夏は蒸し暑く冬は寒い気候。そして軽自動車でも当たり前のように100km/h以上で高速道路を走り回る道路事情。現代の日本は、オールドミニにとって決して優しい環境ではない。それゆえ、「カントリーマンに乗りたいけど、オリジナルだとちょっと不安・・・・・」と足踏みしている人も多いことだろう。そんな長モノ予備軍のために「インペリアルクラフト大阪」では、長モノミニのボディに1300ccエンジンを積み、さらにクーラーを装着するという、現代日本の環境に合わせたレストアを行い、安心快適な長モノミニを製作、販売している。 メンテナンスが楽なインジェクション仕様も用意。カントリーマンもトラベラーも、クラブマンエステートも、手軽に乗れる一台に変身するうれしいプランだ。

71年 MINI CLUBMAN ESTATE 71年 クラブマンエステート 内外装ピカピカのホワイトエステート

  • 71年 クラブマンエステートの内装写真
  • 71年 クラブマンエステート真っ赤な内装はクラブマンエステートのホワイトのボディによく似合う。このインテリアはオーナー野口さんのオーダーでインペリアルクラフトが製作した。助手席は純正だが、運転席はコブラを装着。コブラの色もない装飾と合わせてレッドだ。
  • クラブマンエステートのオリジナルなフォルムにこだわるオーナーの野口さんは、コブラシート以外はあくまで純正のまま。ホイールもマフラーも、フューエルリッドもシフトノブもキレイに再生されている。ラゲッジルームもきれいのひと言。明るいカラーの関係か、視覚的に広く感じる。

長モノは生活感のあるクルマ 実用車としてつかってください オールドミニに1300ccエンジンを搭載し、現代のクルマとして再生するレストアスタイルを提案している。

「長モノミニって、非常に生活感のあるクルマですよね」
と「インペリアルクラフト大阪」の代表、辻育也さんは語る。
「当時のカタログを見ても、ピクニックセットを乗せている家族の絵とかが載っているんです。『このクルマで旅行しようよ』というメーカーからのメッセージが、すごく伝わってくるんです。そんな長モノは、本当の実用車だと思うんですよ。」
本当の実用車だからこそ、辻さんは今の道路事情に合うレストアを長モノミニに施したいと考えた。それが、1300cエンジン化とクーラーの搭載というわけだ。
「お客様の要請によっては、オリジナルを忠実に継承したレストアももちろん行っています。それぞれのユーザーの方がそれぞれのスタイルでミニを楽しんでいただければいいのですからね。」
インペリアルクラフト大阪の1300cc化レストアは、同社のレストアプランのひとつというわけだ。 「1300ccエンジンは、トルクで走れるという特性があります。スタートダッシュもいいですね。」つまり、車体の大きい長モノミニには非常に適したエンジンというわけだ。「それに、1300ccのほうがオーバーヒートしにくいんです。」 だが、ベースとなるカントリーマンやトラベラーの車体が、今どんどん少なくなっていると辻さん。「イギリス本国でも、程度のいい車体は中々見つからなくなっています。
そこで今、当店でおススメしているベース車が、クラブマンエステートです。」年式が高い分、ボディの状態もいいそうだ。 「先程お話ししたように、長モノは実用車です。オーナーのみなさんには、どんどん実用として使っていただきたいですね。そのための1300cc化なのですから」

【SPECIAL THANKS】  Owner:N.T様  MINI plus 2007 vol.20  :Text=takeshi fukuda  ,  photo=shinobu  ikeda

ローバーミニクーパー1.3i 燃えるような赤いボディがスポーティな走りを連想させる:photo
STREET MINI 2019年 2月号 vol.39
ローバーミニクーパー1.3i 燃えるような赤いボディがスポーティな走りを連想させる
ボディカラーまでこだわり抜かれたオースチンMkⅡスタイル:photo
STREET MINI 2018年 4月号 vol.34
ボディカラーまでこだわり抜かれたオースチンMkⅡスタイル
MORRIS MINI COOPER S 1275 MK1 style オーナーのイメージを再現すべくワンオフで制作:photo
STREET MINI 2017年 10月号 vol.31
オーナーのイメージを再現すべくワンオフで制作
ROVER MINI 40th ANNIVERSARY Ltd '99 ローバー ミニ 40th アニバーサリー 初めてのミニはカラーリングにこだわりました!:photo
STREET MINI 2016年 10月号 vol.25
初めてのミニはカラーリングにこだわりました!
BLACK&SILVER style '97ローバー ミニ クーパー 大人の男に似合う洗練されたカラーリングとは:photo
STREET MINI 2016年 10月号 vol.25
大人の男に似合う洗練されたカラーリングとは
ミニが全盛期だったあの時代に学べ! japan spec '80s-'90s:photo
STREET MINI 2016年 2月号 vol.21
ミニが全盛期だったあの時代に学べ!
AUSTIN SEVEN MINI style '98ローバー ミニ メイフェア 目指したのは、完全無欠のMklスタイル:photo
STREET MINI 2015年 8月号 vol.18
目指したのは、完全無欠のMklスタイル
'97 ROVER MINI COOPER 1.3i 初めての旧車だから、目指したのは普段使いが普通にできるミニ:photo
STREET MINI 2015年 2月号 vol.15
初めての旧車だから、目指したのは普段使いが普通にできるミニ
ファースカーとして使える快適仕様のクラブマン:photo
STREET MINI 2013年8月号 vol.06
ファースカーとして使える快適仕様のクラブマン
シンプルの極限を目指したヴァン:photo
STREET MINI 2013年4月号 vol.04
シンプルの極限を目指したヴァン
初めてのモディファイで広がった14年目のミニライフ:photo
STREET MINI 2016年2月号 vol.21
初めてのモディファイで広がった14年目のミニライフ
本物カントリーマンMKⅠを大胆に快適モディファイ!:photo
STREET MINI 2013年4月号 vol.04
本物カントリーマンMKⅠを大胆に快適モディファイ!
オーダーメイドで完成したオンリーワンのカフェレーサー:photo
STREET MINI 2016年6月号 vol.23
オーダーメイドで完成したオンリーワンのカフェレーサー
ミニクーパーmk1妥協なきモディファイを見よ!:photo
STREET MINI 2016年6月号 vol.23
ここまでやるか!妥協なきモディファイを見よ!
快適仕様ミニ:photo
STREET MINI 2015年10月号 vol.19
目指したのは、夫婦で長距離走行を楽しむための快適仕様ミ二
94年式 ローバー ミニ クーパー:photo
STREET MINI 2015年10月号 vol.19
目指したのはオンリーワンの存在感!94年式ローバー ミニ クーパー
92年式 ローバー ミニ クーパー:photo
STREET MINI 2014年8月号 vol.12
92年式ローバー ミニ クーパーをエンジン以外は自分でモディファイ
76クラブマンエステート:photo
STREET MINI 2014年2月号 vol.09
76 BL 木枠をまとった快適仕様のクラブマン・エステート
快適仕様ミニヴァン:photo
STREET MINI 2013年8月号 vol.06
1300ccエンジンにスワップされ快適仕様に蘇ったヴァン
Girls Owner.20:photo
STREET MINI 2014年10月号 vol.13
今回ご紹介するガールズオーナーは、小学校の先生。スモークグレーのクーパーで大阪の街を軽快に走りぬける。
オヤジ走る!:photo
STREET MINI 2014年6月号 vol.11
オヤジ走る!勝てるマシン(ミニ)が完成して大満足
オーダーミニを低価格で可能にしたお店:photo
STREET MINI 2014年4月号 vol.10
オーダーミニを低価格短納期で可能にしたお店
クラシックスタイルミニクーパー:photo
MINI plus vol.43
快適装備のクラシックスタイル+チューンドエンジン・カラーリングから内装、エンジン、足まわりまでこだわったトラベラースタイル
オースチンカントリーマン:photo
MINI MAGAZINE09
高年式のインジェクションエンジンを換装、いにしえの長モノが気軽に乗れる大技
オースチンカントリーマン:photo
MINI MAGAZINE10
長モノミニに高年式インジェクションエンジンを換装、 60sの雰囲気を感じながら気兼ねなく走る楽しみ
インペリアルクラフト:photo
MINI MAGAZINE 09
インペリアルクラフト大阪 辻 育也インタビュー
ピックアップ:photo
MINI MAGAZINE5
オールドミニを現役仕事車として使う愉しみ
オースチンカントリーマン:photo
MINI MAGAZINE10
長モノミニに高年式インジェクションエンジンを換装、 60sの雰囲気を感じながら気兼ねなく走る楽しみ
インペリアルクラフト:photo
MINI MAGAZINE 09
インペリアルクラフト大阪 辻 育也インタビュー
ピックアップ:photo
MINI MAGAZINE5
オールドミニを現役仕事車として使う愉しみ
ピックアップ:photo
MINI plus 2011 vol.40
希少なクラシック・ミニを安心、快適仕様で乗る快感。
MkⅠ:photo
MINI plus 2011 vol.40
コブララインが入ったちょっとやんちゃなMkⅠ仕様
クラブマン:photo
MINI MAGAZINE 04
街乗り快適仕様のクラブマン登場!
ERAターボミニ:photo
MINI MAGAZINE 03
稀代のERAターボ搭載マッチョモデルをさらにバージョンアップ
カントリーマン:photo
MINI MAGAZINE 02
美しいグリーンをまとったモダンカントリーマン
チューニング狂ミニ:photo
MINI MAGAZINE 01
ココまでやるか!?チューニング狂ミニ参上!
ビンテージミニ:photo
MINI plus 2010 vol.34
らく速っ!ビンデージMINI CLUBMAN ESTATE
ビンテージミニ:photo
MINI plus 2010 vol.34
らく速っ!ビンデージMINI 72 MINI CLUBMAN ESTATE
イノチェンティ・ミニ:photo
MINI plus 2009 vol.29
こだわりのカラーリングと独創的なパーツチョイスが異彩を放つボーイズスタイル
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2009 vol.28
チューニングベースとしても高い可能性を秘めたクラブマン エステート
カルタスピストンエンジン:photo
MINI plus 2009 vol.28
カルタスピストンKAD、ついに完成!
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2009 vol.27
スポーティーで快適仕様のクラブマン エステート
スイフトピストンエンジン:photo
MINI plus 2008 vol.26
スイフトピストンミニに乗ったぞ!!
'93 KAD TWIN CAM MINI:photo
MINI plus 2008 vol.26
'93 KAD TWIN CAM MINI
ミニ史上もっともパワフルでもっとも官能的なエンジンを搭載
オーダーメイドカントリーマン:photo
MINI plus 2009 vol.02
AUSTIN COUNTRYMAN MkⅡ
お好みミニ!オーダーメイド感覚でミニを造る!
スイフトピストン
MINI plus 2008 vol.25
スイフトピストンの真価はいかに!!
国産車のピストンを使って
ミニのエンジンをオーバーホール
ウーズレーホーネット:photo
MINI plus 2008 vol.25
Wolseley Hornet
買いも買ったり乗りも乗ったりの34台
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2008 vol.25
快適仕様に生まれ変わった78年式クラブマンエステート
78年 カントリーマン:photo
MINI plus 2008 vol.23
歴史を塗り変える、78年式カントリーマンがここに!
カントリーマン:photo
MINI plus 2008 vol.22
オーダーメイドというのもアリ!
オールドミニを現代仕様の快適装備で蘇らせてみないか?
91年式ミニクーパー、73年式クラブマンエステート:photo
MINI plus 2008 vol.21
mini select!
91 MINI COOPER
73 MINI CLUBMAN ESTATE
71年 ミニ クラブマンエステート:photo
MINI plus 2007 vol.20
オリジナルより快適さを求めたい方に
中身は現代仕様の長モノに乗る 第二弾
オースチンカントリーマン:photo
MINI plus 2007 vol.20
オリジナルより快適さを求めたい方に
中身は現代仕様の長モノに乗る 第一弾
ミッションを変えることで楽々仕様に:photo
MINI plus 2007 vol.19
ミッションを変えることで楽々仕様にすることもできるんです
クラブマン:photo
MINI plus 2007 vol.18
チューニングベースとして最強を誇る
ミニファミリーの異端児
KADツインカム:photo
MINI plus 2007 vol.17
カスタマイズに個性がキラリと光るキャドツインカム
キャブはリーズナブルにパワーアップできる:photo
MINI plus 2007 vol.16
キャブはリーズナブルにパワーアップできる
極楽ミニ主義:photo
LET'S PLAY CLASSIC MINI Volume 006
ミニの新しい乗り方を徹底調査!極楽ミニ主義
長モノ・ミニ:photo
MINI plus 2006 vol.13
長モノ特集
MINI ESTATE
パーツ移植:photo
MINI plus 2006 vol.13
サーキットからストリートまで楽しめるモデファイ
トレーラー・ミニ:photo
MINI plus 2006 vol.13
親から生まれた
かわいいトレーラー
チューニングカー:photo
MINI plus 2006 vol.12
高性能ながら扱いやすいチューニングカー
KADツインカム:photo
MINI plus 2006 vol.11
街乗りの限界を極めた KAD TWINCAM MINI
KADツインカムデモカー:photo
MINI plus 2006 vol.11
KAD TWINCAM インペリアルクラフト・デモカー
社長のトラベラー:photo
MINI plus 2006 vol.10
社長のトラベラー