MINI ミニクーパーのエンジン チューニング・ドレスアップは、インペリアルクラフトへご相談ください。

MINI・クラシックミニ専門店インペリアルクラフト

ホーム > メディアクリップ > MINI MAGAZINE 03 稀代のマッチョモデルをさらにバージョンアップ

MINI MAGAZINE 03 稀代のマッチョモデルをさらにバージョンアップ

ミニの系譜の中でもその大胆なフォルムと走行性能から異端児といわれるERAターボ。その特性をさらに研ぎ澄ませた究極のERAターボをご紹介しよう。

MINI ERAターボ:photo
MINI ERAターボ:photo

数あるミニのモデルのなかでも、もっとも過激なスペックを誇るのが、このERAターボではないだろうか。
車名にあるERAは、エンジニアリング・リサーチ&アプリケーションという会社で、1934年設立された当時は、イングリッシュ・レーシング・オートモービルという社名でレーシングコンストラクターであった。ミニERAターボは、排気量1271ccにギャレットT3ターボを装着、最大出力は95psを叩き出す。
外観はフロント、サイド、リアにエアロパーツを装着、またボンネットにはエンジンルーム容積確保のためのバルジが設けられている。ダッシュパネルには水温計・油圧計など6つのメーターをセンターに配置、シートはコノリーレザーが使用されていた。
そんな稀代のモンスターモデルであるERAターボを、さらに過激に、そしてスタイリッシュにモディファイしたのが、写真のクルマ。まずはエクステリアだが、ジーマックスのエアロキットが装着されたことで、オリジナルの無骨さが緩和され、スタイリッシュなフォルムへと変身している。インテリアに目を移すと、やはり真っ赤に張り替えられた内装が衝撃的だ。インパネからシートまで、すべてが鮮やかなレッドレザーで統一されている。1360ccにボアアップされたエンジンは、4スペックの鋳造鍛造ピストンが組み込まれ、さらにターボの加給圧を任意に変更できるVVCが装着されている。
これらのチューニングにより、最大出力は約110psまで高められ、別次元の速さを獲得している。

MINI ERAターボ レッドレザーで統一された内装:photo

カーオーディオ:photo

カーオーディオは国産品に転換。

スピード&タコメーター:photo

こちらもオリジナルのスピード&タコメーター。手前にあるのはブースト計。

ドアの内張り:photo

もちろんドアの内張りもレッドレザー。

バッテリーボックス:photo

もはや必需品のカーナビを設置。

天張り:photo

天張りはブラック。

パナスポーツの足回り:photo

13インチの足まわりはパナスポーツのホイールに、オーリンズのショックとコイルスプリングの組み合わせ。110PSのビッグパワーを受け止める強靭な足だ。

MINI STORY:photo

ミニERAターボは1990年10月に登場し、1992年には生産を終了する。生産期間わずか2年間で生産台数は約500台といわれる非常に希少なモデルである。大胆なエアロとターボチャージャー化されたエンジン、そして13インチの足は、それまでのミニとは明らかに異なる世界観をもったモデルであった。

ERAターボを象徴する六連メーター:photo

ERAターボを象徴する六連メーター。

リアシート:photo

リアシートもレッドレザーに張替え。

ERAターボ車シート:photo

シート自体はERAターボの純正品。レッドレザーに張り替えている。

チューニングエンジン:photo

足元にはLEDライトが装備されている。クールな仕様だ。

マフラー:photo

デュアル出しのマフラー。メーカーは不明だがイギリス製、重厚なサウンドを奏でる。




【SPECIAL THANKS】  MINI MAGAZINE 03  :Text=naoki kiyohara  , photo=hiroyuki kawai

シンプルの極限を目指したヴァン:photo
STREET MINI 2013年4月号 vol.04
シンプルの極限を目指したヴァン
初めてのモディファイで広がった14年目のミニライフ:photo
STREET MINI 2016年2月号 vol.21
初めてのモディファイで広がった14年目のミニライフ
本物カントリーマンMKⅠを大胆に快適モディファイ!:photo
STREET MINI 2013年4月号 vol.04
本物カントリーマンMKⅠを大胆に快適モディファイ!
オーダーメイドで完成したオンリーワンのカフェレーサー:photo
STREET MINI 2016年6月号 vol.23
オーダーメイドで完成したオンリーワンのカフェレーサー
ミニクーパーmk1妥協なきモディファイを見よ!:photo
STREET MINI 2016年6月号 vol.23
ここまでやるか!妥協なきモディファイを見よ!
快適仕様ミニ:photo
STREET MINI 2015年10月号 vol.19
目指したのは、夫婦で長距離走行を楽しむための快適仕様ミ二
94年式 ローバー ミニ クーパー:photo
STREET MINI 2015年10月号 vol.19
目指したのはオンリーワンの存在感!94年式ローバー ミニ クーパー
92年式 ローバー ミニ クーパー:photo
STREET MINI 2014年8月号 vol.12
92年式ローバー ミニ クーパーをエンジン以外は自分でモディファイ
76クラブマンエステート:photo
STREET MINI 2014年2月号 vol.09
76 BL 木枠をまとった快適仕様のクラブマン・エステート
快適仕様ミニヴァン:photo
STREET MINI 2013年8月号 vol.06
1300ccエンジンにスワップされ快適仕様に蘇ったヴァン
Girls Owner.20:photo
STREET MINI 2014年10月号 vol.13
今回ご紹介するガールズオーナーは、小学校の先生。スモークグレーのクーパーで大阪の街を軽快に走りぬける。
オヤジ走る!:photo
STREET MINI 2014年6月号 vol.11
オヤジ走る!勝てるマシン(ミニ)が完成して大満足
オーダーミニを低価格で可能にしたお店:photo
STREET MINI 2014年4月号 vol.10
オーダーミニを低価格短納期で可能にしたお店
クラシックスタイルミニクーパー:photo
MINI plus vol.43
快適装備のクラシックスタイル+チューンドエンジン・カラーリングから内装、エンジン、足まわりまでこだわったトラベラースタイル
オースチンカントリーマン:photo
MINI MAGAZINE09
高年式のインジェクションエンジンを換装、いにしえの長モノが気軽に乗れる大技
オースチンカントリーマン:photo
MINI MAGAZINE10
長モノミニに高年式インジェクションエンジンを換装、 60sの雰囲気を感じながら気兼ねなく走る楽しみ
インペリアルクラフト:photo
MINI MAGAZINE 09
インペリアルクラフト大阪 辻 育也インタビュー
ピックアップ:photo
MINI MAGAZINE5
オールドミニを現役仕事車として使う愉しみ
オースチンカントリーマン:photo
MINI MAGAZINE10
長モノミニに高年式インジェクションエンジンを換装、 60sの雰囲気を感じながら気兼ねなく走る楽しみ
インペリアルクラフト:photo
MINI MAGAZINE 09
インペリアルクラフト大阪 辻 育也インタビュー
ピックアップ:photo
MINI MAGAZINE5
オールドミニを現役仕事車として使う愉しみ
ピックアップ:photo
MINI plus 2011 vol.40
希少なクラシック・ミニを安心、快適仕様で乗る快感。
MkⅠ:photo
MINI plus 2011 vol.40
コブララインが入ったちょっとやんちゃなMkⅠ仕様
クラブマン:photo
MINI MAGAZINE 04
街乗り快適仕様のクラブマン登場!
ERAターボミニ:photo
MINI MAGAZINE 03
稀代のERAターボ搭載マッチョモデルをさらにバージョンアップ
カントリーマン:photo
MINI MAGAZINE 02
美しいグリーンをまとったモダンカントリーマン
チューニング狂ミニ:photo
MINI MAGAZINE 01
ココまでやるか!?チューニング狂ミニ参上!
ビンテージミニ:photo
MINI plus 2010 vol.34
らく速っ!ビンデージMINI CLUBMAN ESTATE
ビンテージミニ:photo
MINI plus 2010 vol.34
らく速っ!ビンデージMINI 72 MINI CLUBMAN ESTATE
イノチェンティ・ミニ:photo
MINI plus 2009 vol.29
こだわりのカラーリングと独創的なパーツチョイスが異彩を放つボーイズスタイル
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2009 vol.28
チューニングベースとしても高い可能性を秘めたクラブマン エステート
カルタスピストンエンジン:photo
MINI plus 2009 vol.28
カルタスピストンKAD、ついに完成!
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2009 vol.27
スポーティーで快適仕様のクラブマン エステート
スイフトピストンエンジン:photo
MINI plus 2008 vol.26
スイフトピストンミニに乗ったぞ!!
'93 KAD TWIN CAM MINI:photo
MINI plus 2008 vol.26
'93 KAD TWIN CAM MINI
ミニ史上もっともパワフルでもっとも官能的なエンジンを搭載
オーダーメイドカントリーマン:photo
MINI plus 2009 vol.02
AUSTIN COUNTRYMAN MkⅡ
お好みミニ!オーダーメイド感覚でミニを造る!
スイフトピストン
MINI plus 2008 vol.25
スイフトピストンの真価はいかに!!
国産車のピストンを使って
ミニのエンジンをオーバーホール
ウーズレーホーネット:photo
MINI plus 2008 vol.25
Wolseley Hornet
買いも買ったり乗りも乗ったりの34台
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2008 vol.25
快適仕様に生まれ変わった78年式クラブマンエステート
78年 カントリーマン:photo
MINI plus 2008 vol.23
歴史を塗り変える、78年式カントリーマンがここに!
カントリーマン:photo
MINI plus 2008 vol.22
オーダーメイドというのもアリ!
オールドミニを現代仕様の快適装備で蘇らせてみないか?
91年式ミニクーパー、73年式クラブマンエステート:photo
MINI plus 2008 vol.21
mini select!
91 MINI COOPER
73 MINI CLUBMAN ESTATE
71年 ミニ クラブマンエステート:photo
MINI plus 2007 vol.20
オリジナルより快適さを求めたい方に
中身は現代仕様の長モノに乗る 第二弾
オースチンカントリーマン:photo
MINI plus 2007 vol.20
オリジナルより快適さを求めたい方に
中身は現代仕様の長モノに乗る 第一弾
ミッションを変えることで楽々仕様に:photo
MINI plus 2007 vol.19
ミッションを変えることで楽々仕様にすることもできるんです
クラブマン:photo
MINI plus 2007 vol.18
チューニングベースとして最強を誇る
ミニファミリーの異端児
KADツインカム:photo
MINI plus 2007 vol.17
カスタマイズに個性がキラリと光るキャドツインカム<
キャブはリーズナブルにパワーアップできる:photo
MINI plus 2007 vol.16
キャブはリーズナブルにパワーアップできる
極楽ミニ主義:photo
LET'S PLAY CLASSIC MINI Volume 006
ミニの新しい乗り方を徹底調査!極楽ミニ主義
長モノ・ミニ:photo
MINI plus 2006 vol.13
長モノ特集
MINI ESTATE
パーツ移植:photo
MINI plus 2006 vol.13
サーキットからストリートまで楽しめるモデファイ
トレーラー・ミニ:photo
MINI plus 2006 vol.13
親から生まれた
かわいいトレーラー
チューニングカー:photo
MINI plus 2006 vol.12
高性能ながら扱いやすいチューニングカー
KADツインカム:photo
MINI plus 2006 vol.11
街乗りの限界を極めた KAD TWINCAM MINI
KADツインカムデモカー:photo
MINI plus 2006 vol.11
KAD TWINCAM インペリアルクラフト・デモカー
社長のトラベラー:photo
MINI plus 2006 vol.10
社長のトラベラー