ミニメイフェア・ローバーミニタータン・ウーズレーホーネットと乗り継いだ台数は実に34台!

MINI・クラシックミニ専門店インペリアルクラフト

ホーム > メディアクリップ > MINI plus 2008 vol.25 ウーズレーホーネット・買いも買ったり乗りも乗ったりの34台

MINI plus(ミニプラス) 2008年vol25特集 Wolseley Hornet ウーズレーホーネット

8台のミニを・・・・・・。

大好きなミニを見ると「物欲の暴走機関車」に変身するMさん。「ユー、買っちゃいなよ」の心の声に導かれるまま、買いも買ったり乗りも乗ったりの34台。

いままで34台のミニを乗り継がれたとか?
はい。お店に見に行ったその日に衝動買いした'91年のミニメイフェアから始まって、いまのウーズレーホーネットまで数えると34台になります。
ウーズレーホーネットは、ミニ好きのなかでも珍しいほうですよね。
実はちょっと騒動がありまして、今ミニ禁止令が出ているんです。
ミニ禁止令?
4台目までは買い換えながらミニに乗っていたんですが、オイル交換に行った時に、昔から好きだったミニ・タータンを偶然見つけてしまったんです。ショップの方からは、2台維持するのは大変ですよと諭されたのですが、長年抱き続けてきたタータンへの思いをコンコンと語ったところ快く売っていただきました。
そこから複数台所有が始まったわけですね。
はい。タータンはATだったんですが、今度はどうしてもMTのミニに乗りたくなってしまったんですね。タータンを買った一月後だったでしょうか、タータンを買ったお店にオイル交換に行ったら、'95年式の赤いクーパーが置いてあったんです。見るとMT車だったので即決しました。3台維持するのは無理だから、せめて1台を下取りに出せと渋る店長を何とか説き伏せて買いました。
そうこうしていると、センターメーターのオールドスタイルのミニに乗りたくなりまして、さすがにそのお店ではもう売ってもらえないので、偶然見つけた街道沿いのお店でセンターメーターのメイフェアを買いました。
でもそのメイフェアはAT車だったんですね。今度はどうしてもセンターメーターのMT車が欲しくなってしまったんです。そうしたら見つけてしまったんですね、街を流しているときに。ジムニーのお店だったんですが、下取り車で入ってきたばかりの1300キャブクーパーMkⅠ仕様のMT車でしたので即決しました。
5台目ゲットですか! もう止まりませんね。
5台目の1300キャブクーパーMkⅠ仕様を買った翌日に、稀少なヘリテイジカラーのミニを見つけてこれも買ってしまいました。車検が1ヶ月ほどしか残ってなかったので、ひと月くらいなら維持できるかなと・・・・・・。
え、2日連続ですか!? 奥さんに何かいわれませんでしたか?
嫁には黙って買いました。表向きにはミニは1台ということになっています。
それだけのミニをどこに隠しておいたんですか?
自宅から少し離れた山中に安く空き地を借りてそこに置いていました。ちょうどその頃、ネットオークションにハマリまして、そこでもミニを売り買いしていたんですが、最高で同時に8台のミニを所有していました。
よくバレませんでしたね。
自動車税の納付通知が来るじゃないですか。その時期はヒヤヒヤしました。郵便物は嫁さんより必ず先にとりに行くようにしていましたね。自分でもよくまぁそれまでバレなかったと思います。でもついに、今年の春先にひょんなことから嫁さんにバレてしまいました。
ひょんなこととは?
山中に借りている空き地にミニを並べてあれこれイジっていたんですが、それを山菜取りに来ていた嫁さんの知り合いに見られてしまったらしいんです。その方はわたしをクルマ屋さんだと思ったらしく、嫁さんに、
「ご主人はクルマ屋さんで働いていらっしゃるんですね」
という話になって・・・・・・。

悲惨な展開ですね。
ええ、正直大変でした。嫁さん、嫁さんの親、親父まで出てきてこっぴどく説教されまして、ミニをすべて処分することを誓わされました。ミニを買うな、乗るな、見るなの「ミニ禁止令」です。実は、インペリアルクラフトさんでミニ1000チューニングのレーシングカーも造ってもらっていて、レースにエントリーする寸前だったのですが、それもダメになりました・・・・・・。
それでいまはウーズレーなんですね。
はい。すべてのミニを処分した後、1台はクルマが必要だということで嫁さん公認で買ったクルマです。これだと嫁さんにはミニには見えませんからね。
ミニ禁止令は守っているわけですね。
実は、ネットオークションでまた数台ミニを買ってしまって・・・・・・。今度バレたら大変な事になるので、早めに売るつもりですけど。
まぁ、ハマっちゃうとなかなかやめられないですからね・・・・・・
そうなんですよね。ミニバカが過ぎましたかねぇ・・・・・・(笑)



【SPECIAL THANKS】  MINI plus 2008 vol.25  :Text=naoki kiyohara  , photo=shinichiro minami   Owner K.M様

シンプルの極限を目指したヴァン:photo
STREET MINI 2013年4月号 vol.04
シンプルの極限を目指したヴァン
初めてのモディファイで広がった14年目のミニライフ:photo
STREET MINI 2016年2月号 vol.21
初めてのモディファイで広がった14年目のミニライフ
本物カントリーマンMKⅠを大胆に快適モディファイ!:photo
STREET MINI 2013年4月号 vol.04
本物カントリーマンMKⅠを大胆に快適モディファイ!
オーダーメイドで完成したオンリーワンのカフェレーサー:photo
STREET MINI 2016年6月号 vol.23
オーダーメイドで完成したオンリーワンのカフェレーサー
ミニクーパーmk1妥協なきモディファイを見よ!:photo
STREET MINI 2016年6月号 vol.23
ここまでやるか!妥協なきモディファイを見よ!
快適仕様ミニ:photo
STREET MINI 2015年10月号 vol.19
目指したのは、夫婦で長距離走行を楽しむための快適仕様ミ二
94年式 ローバー ミニ クーパー:photo
STREET MINI 2015年10月号 vol.19
目指したのはオンリーワンの存在感!94年式ローバー ミニ クーパー
92年式 ローバー ミニ クーパー:photo
STREET MINI 2014年8月号 vol.12
92年式ローバー ミニ クーパーをエンジン以外は自分でモディファイ
76クラブマンエステート:photo
STREET MINI 2014年2月号 vol.09
76 BL 木枠をまとった快適仕様のクラブマン・エステート
快適仕様ミニヴァン:photo
STREET MINI 2013年8月号 vol.06
1300ccエンジンにスワップされ快適仕様に蘇ったヴァン
Girls Owner.20:photo
STREET MINI 2014年10月号 vol.13
今回ご紹介するガールズオーナーは、小学校の先生。スモークグレーのクーパーで大阪の街を軽快に走りぬける。
オヤジ走る!:photo
STREET MINI 2014年6月号 vol.11
オヤジ走る!勝てるマシン(ミニ)が完成して大満足
オーダーミニを低価格で可能にしたお店:photo
STREET MINI 2014年4月号 vol.10
オーダーミニを低価格短納期で可能にしたお店
クラシックスタイルミニクーパー:photo
MINI plus vol.43
快適装備のクラシックスタイル+チューンドエンジン・カラーリングから内装、エンジン、足まわりまでこだわったトラベラースタイル
オースチンカントリーマン:photo
MINI MAGAZINE09
高年式のインジェクションエンジンを換装、いにしえの長モノが気軽に乗れる大技
オースチンカントリーマン:photo
MINI MAGAZINE10
長モノミニに高年式インジェクションエンジンを換装、 60sの雰囲気を感じながら気兼ねなく走る楽しみ
インペリアルクラフト:photo
MINI MAGAZINE 09
インペリアルクラフト大阪 辻 育也インタビュー
ピックアップ:photo
MINI MAGAZINE5
オールドミニを現役仕事車として使う愉しみ
オースチンカントリーマン:photo
MINI MAGAZINE10
長モノミニに高年式インジェクションエンジンを換装、 60sの雰囲気を感じながら気兼ねなく走る楽しみ
インペリアルクラフト:photo
MINI MAGAZINE 09
インペリアルクラフト大阪 辻 育也インタビュー
ピックアップ:photo
MINI MAGAZINE5
オールドミニを現役仕事車として使う愉しみ
ピックアップ:photo
MINI plus 2011 vol.40
希少なクラシック・ミニを安心、快適仕様で乗る快感。
MkⅠ:photo
MINI plus 2011 vol.40
コブララインが入ったちょっとやんちゃなMkⅠ仕様
クラブマン:photo
MINI MAGAZINE 04
街乗り快適仕様のクラブマン登場!
ERAターボミニ:photo
MINI MAGAZINE 03
稀代のERAターボ搭載マッチョモデルをさらにバージョンアップ
カントリーマン:photo
MINI MAGAZINE 02
美しいグリーンをまとったモダンカントリーマン
チューニング狂ミニ:photo
MINI MAGAZINE 01
ココまでやるか!?チューニング狂ミニ参上!
ビンテージミニ:photo
MINI plus 2010 vol.34
らく速っ!ビンデージMINI CLUBMAN ESTATE
ビンテージミニ:photo
MINI plus 2010 vol.34
らく速っ!ビンデージMINI 72 MINI CLUBMAN ESTATE
イノチェンティ・ミニ:photo
MINI plus 2009 vol.29
こだわりのカラーリングと独創的なパーツチョイスが異彩を放つボーイズスタイル
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2009 vol.28
チューニングベースとしても高い可能性を秘めたクラブマン エステート
カルタスピストンエンジン:photo
MINI plus 2009 vol.28
カルタスピストンKAD、ついに完成!
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2009 vol.27
スポーティーで快適仕様のクラブマン エステート
スイフトピストンエンジン:photo
MINI plus 2008 vol.26
スイフトピストンミニに乗ったぞ!!
'93 KAD TWIN CAM MINI:photo
MINI plus 2008 vol.26
'93 KAD TWIN CAM MINI
ミニ史上もっともパワフルでもっとも官能的なエンジンを搭載
オーダーメイドカントリーマン:photo
MINI plus 2009 vol.02
AUSTIN COUNTRYMAN MkⅡ
お好みミニ!オーダーメイド感覚でミニを造る!
スイフトピストン
MINI plus 2008 vol.25
スイフトピストンの真価はいかに!!
国産車のピストンを使って
ミニのエンジンをオーバーホール
ウーズレーホーネット:photo
MINI plus 2008 vol.25
Wolseley Hornet
買いも買ったり乗りも乗ったりの34台
クラブマン エステート:photo
MINI plus 2008 vol.25
快適仕様に生まれ変わった78年式クラブマンエステート
78年 カントリーマン:photo
MINI plus 2008 vol.23
歴史を塗り変える、78年式カントリーマンがここに!
カントリーマン:photo
MINI plus 2008 vol.22
オーダーメイドというのもアリ!
オールドミニを現代仕様の快適装備で蘇らせてみないか?
91年式ミニクーパー、73年式クラブマンエステート:photo
MINI plus 2008 vol.21
mini select!
91 MINI COOPER
73 MINI CLUBMAN ESTATE
71年 ミニ クラブマンエステート:photo
MINI plus 2007 vol.20
オリジナルより快適さを求めたい方に
中身は現代仕様の長モノに乗る 第二弾
オースチンカントリーマン:photo
MINI plus 2007 vol.20
オリジナルより快適さを求めたい方に
中身は現代仕様の長モノに乗る 第一弾
ミッションを変えることで楽々仕様に:photo
MINI plus 2007 vol.19
ミッションを変えることで楽々仕様にすることもできるんです
クラブマン:photo
MINI plus 2007 vol.18
チューニングベースとして最強を誇る
ミニファミリーの異端児
KADツインカム:photo
MINI plus 2007 vol.17
カスタマイズに個性がキラリと光るキャドツインカム<
キャブはリーズナブルにパワーアップできる:photo
MINI plus 2007 vol.16
キャブはリーズナブルにパワーアップできる
極楽ミニ主義:photo
LET'S PLAY CLASSIC MINI Volume 006
ミニの新しい乗り方を徹底調査!極楽ミニ主義
長モノ・ミニ:photo
MINI plus 2006 vol.13
長モノ特集
MINI ESTATE
パーツ移植:photo
MINI plus 2006 vol.13
サーキットからストリートまで楽しめるモデファイ
トレーラー・ミニ:photo
MINI plus 2006 vol.13
親から生まれた
かわいいトレーラー
チューニングカー:photo
MINI plus 2006 vol.12
高性能ながら扱いやすいチューニングカー
KADツインカム:photo
MINI plus 2006 vol.11
街乗りの限界を極めた KAD TWINCAM MINI
KADツインカムデモカー:photo
MINI plus 2006 vol.11
KAD TWINCAM インペリアルクラフト・デモカー
社長のトラベラー:photo
MINI plus 2006 vol.10
社長のトラベラー